『十戒』(セシル・B・デミル、1956年、アメリカ)

BSプレミアムで見た。「モーゼの十戒」という言葉や「海が割けるシーンがある」ということぐらいしか事前知識はなかった。 ただ西洋の人文科学や社会科学はこういった世界を前提知識とした上で組み立てられているので、知らないで通すわけにはいかない。若干…

『ハンナ・アーレント』

シネマカリテで観てきた。ハンナ・アーレントについては自分は、『人間の条件』をそのうち読みたいと思ってるけどまだ未読、という程度の状態。作品中一番心に残ったのは夫との細やかな愛情の交し合い。最後の講義の場面も感動的ではあった。映画の後半は、…

『KOTOKO』(塚本晋也監督)

昨日映画館で鑑賞。観客は8割がた女性。 自分は昔からCoccoのファンなので見に行った。映像からも音声からも、鑑賞中には不快さを覚えた。ゆれる画面、KOTOKOの悲鳴や自傷、「2人目」、暴力シーン…。正直、早く終われと念じていた。途中からはもう、…

『ルート・アイリッシュ』(ケン・ローチ監督)

今日観に行ってきた。「ルート・アイリッシュ」とは公式HPによると「イラクのバグダッド空港と市内の米軍管轄区域グリーンゾーンを結ぶ12キロに及ぶ道路」のこと。「03年の米軍によるイラク侵攻後、テロ攻撃の第一目的とされる“世界一、危険な道路”」との…

ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵

今日見に行ってきた。 ああ何かバカがたくさんいるなと… いや、『ベルセルク』に手を出すなんて恐ろしい事をやってしまった人達がたくさんいたのだなと感じた。羽海野チカ先生がおっしゃる通り(http://togetter.com/li/249246)、下手な手出しをするととん…

独り言

結局今も過去の空白は埋まらない。 埋まるのではと期待した時期もあったけど。 今はまたその巨大さに溜め息をつき、 自助グループでぶつぶつ話す。

なでしこリーグ 浦和 対 神戸(2011年10月30日)

NACK5スタジアム現地観戦。(¥1,000で見られるなんてすごい!)大宮駅から徒歩20分。初めて行ったが、こぢんまりとしたスタジアム。観客席とピッチの距離が近くて好印象。バックスタンド側に座ったけど、近い!川澄が!みたいな声が周囲からも聞こえた。あと…

おしらせ

って程でもないけど。諸事情により過去のエントリーを半分ほど消去しました。 読んでくださった方ありがとうございました。一時非公開にしてましたが公開に戻しました。

「ポジティブ」

「ポジティブに考えるのは結構なことだ。だが。この世には、ポジティブに考えるチャンスさえない人がたくさんいる。病気、貧しさ、搾取、戦争のせいで、苦しい生活を送っている人たち……そういう状況で、オプティミストでいるのはむずかしい。そのことを忘れ…

児童相談所による親権喪失請求件数および承認件数

虐待防止へ親権2年停止可能に 民法改正案が成立 http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY201105270225.html 備忘のため。平成18年度 児童相談所における児童虐待相談対応件数等 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv16/index.htmlこれによると、…

2010-2011CL決勝  FCバルセロナ 対 マンチェスターユナイテッド

録画しておいたのを今日見た。 各方面で言われている通り、マンUもいいサッカーをしたがバルサがその上を行った。後半攻勢を強めさせたグアルディオラの采配が見事だと感じた。今回は審判の判定も公平だった。オシム氏の分析を読みたいところ。 バルサの今…

地震

今現在の時点で、原発関係のニュースが乏しい気がする。 ネットでBBCワールドニュースを見ると、一時的被害だけでなく、原発が震源地近くに3つあることを重視しているように感じる。

生存中

久しぶりの更新。 やっとひと山越えて少しだけ余裕ができた。 でもこれから就活しなきゃなのだが。自分がこんなにも変わるとは思わなかった。こんな出会いがあるとは思ってもみなかった。 その人と付き合ってるわけではない。でもお互いがお互いを変えたと思…

北海道に行った

レンタカーを借りて、風景ばかり撮っていた。四泊五日。 屈斜路湖 白糠町と釧路市の境にある馬主来(パシュクル)湖付近を、小高い岡の上から釧路市方面を望んで。中央を走るのは国道38号線。 天候には恵まれなかったけど、これはこれでいいと思ってる。

32歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと

元ネタはhttp://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100908/1283952482本当の元ネタには興味はない。この人と同じ構成で書く。 全く自分自身のため。 1.学校を絶対にやめないで継続する これは元ネタがアメリカだから、日本とは大学での厳しさが全然違うと思う…

闇の列車、光の旅

http://www.yami-hikari.com/浦和ユナイテッドシネマで鑑賞。(ちなみに今なら当日券¥800で見れる。)日本版の予告編では「明日への勇気にあふれる感動のロードムービー」と銘打たれているが、当たり障りがなさすぎる惹句かなと思う。 中米ホンジュラスで暮…

広い世界を

縮こまっていたくない。 もっと広い世界を手に入れたい。 もっともっと広い世界を。なんて書いてみたくなってしまったもうすぐ32歳。

急展開

最近は、いい意味で恐ろしい展開になっている。 先週一週間は、正直死ぬかと思った。 こんなことになるなんて思いもしなかった。 このアニメも、その原作もあんまり知らないし、ローマ字の文節が若干合ってないけど。

とある中学生のつぶやき

母親を看取って死ぬのが自分の人生なのだと俺は長年思っていた。あの人はかわいそうな人だからと。今はだいぶ違う。「あなたは自分に向き合わないまま死ねるんだね。よかったね。」そう思っている。 俺は「自分の気持ち」というものが長い間わからなかった。…

日、暮れて道…

ある人から飲みに誘われ、打ち明け話+説諭を受けた。 飲み代も払ってもらってしまった。 また出発点からやり直し。

自分をモニターする自分

私は医師の方に申し上げたいですが、「自分(の言動)をモニターしている自分がいる?」と患者さんに聞いてみてください。「はい」と答える方と、「いいえ」「何のことですか」と答える方とにはっきり分かれると思います。モニターする自分がない方には統合…