自分をモニターする自分

私は医師の方に申し上げたいですが、「自分(の言動)をモニターしている自分がいる?」と患者さんに聞いてみてください。「はい」と答える方と、「いいえ」「何のことですか」と答える方とにはっきり分かれると思います。モニターする自分がない方には統合失調症よりも重症の方と思って治療の肛を据える必要があります。そのときはどうするか。…幼少時、いや、ときにはいまも家庭内暴力を経験しているかどうかを疑ってみるのは決して無駄ではないと私は思います。中井久夫『こんなとき私はどうしてきたか』より)


俺はその「モニターする自分」が長い間いなかった。中井氏によるとそういう人は「統合失調症よりも重症」。「家庭内暴力」は…確かに全く無いわけでもなかった。


俺にとって精神科医と言ったら、斎藤学さんよりも中井久夫さんだ。