2010-01-01から1年間の記事一覧

北海道に行った

レンタカーを借りて、風景ばかり撮っていた。四泊五日。 屈斜路湖 白糠町と釧路市の境にある馬主来(パシュクル)湖付近を、小高い岡の上から釧路市方面を望んで。中央を走るのは国道38号線。 天候には恵まれなかったけど、これはこれでいいと思ってる。

32歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと

元ネタはhttp://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100908/1283952482本当の元ネタには興味はない。この人と同じ構成で書く。 全く自分自身のため。 1.学校を絶対にやめないで継続する これは元ネタがアメリカだから、日本とは大学での厳しさが全然違うと思う…

闇の列車、光の旅

http://www.yami-hikari.com/浦和ユナイテッドシネマで鑑賞。(ちなみに今なら当日券¥800で見れる。)日本版の予告編では「明日への勇気にあふれる感動のロードムービー」と銘打たれているが、当たり障りがなさすぎる惹句かなと思う。 中米ホンジュラスで暮…

広い世界を

縮こまっていたくない。 もっと広い世界を手に入れたい。 もっともっと広い世界を。なんて書いてみたくなってしまったもうすぐ32歳。

急展開

最近は、いい意味で恐ろしい展開になっている。 先週一週間は、正直死ぬかと思った。 こんなことになるなんて思いもしなかった。 このアニメも、その原作もあんまり知らないし、ローマ字の文節が若干合ってないけど。

とある中学生のつぶやき

母親を看取って死ぬのが自分の人生なのだと俺は長年思っていた。あの人はかわいそうな人だからと。今はだいぶ違う。「あなたは自分に向き合わないまま死ねるんだね。よかったね。」そう思っている。 俺は「自分の気持ち」というものが長い間わからなかった。…

日、暮れて道…

ある人から飲みに誘われ、打ち明け話+説諭を受けた。 飲み代も払ってもらってしまった。 また出発点からやり直し。

自分をモニターする自分

私は医師の方に申し上げたいですが、「自分(の言動)をモニターしている自分がいる?」と患者さんに聞いてみてください。「はい」と答える方と、「いいえ」「何のことですか」と答える方とにはっきり分かれると思います。モニターする自分がない方には統合…